2012年2月17日金曜日

ミルクフローサー(ハリオ製CZ-1)結論

 新しいミルクフローサー(ハリオ製cz-1)を購入してから悪戦苦闘しておりましたが、なんとかなりそうです。
 EVERYBODYs latte artのサイトを何度も読み返していたらデロンギの動画の紹介をしている箇所を見つけました。
 ミルクの作り方の紹介でさらっと、もっさりした泡は捨ててしまいますと紹介されていました。
 !!!?
 そっか!!もっさりした泡は捨ててしまえばいいんだ!!
 しかも空気は最初の数秒だけであとは極力空気をいれず(ごぼぼと音をさせずに)最初の空気をひたすらミルクを混ぜ合わせればよかったんですね。
 ただやみくもにミルクフローサーを突っ込んではだめなんですね(照)。

 いままではこんな感じでもっさりした泡だらけで完全に分離していました。
 
 そこで
 でかいミルクピッチャー(私は800ccを使用)で数秒ゴボゴボと空気をいれてあとは、ミルクフローサーを傾けたいのですが傾けるとごぼごぼと空気がどんどん入ってしまうのでミルクピッチャーを傾けて音を出させないように気を付けながらくるくるとミルクを回し続けます。
 ミルクがキラキラしてきたら大きめのスプーンで上のもっさりした泡を押さえながら400ccのミルクピッチャーに移し変えて、さらに上澄みのもっさり泡をスプーンで捨ててミルクの完成!!
 これでまたカフェアートへの挑戦ができます。

0 件のコメント :

コメントを投稿