2013年7月23日火曜日

子供でも一人でできるサビキ針はずし

以前、サビキのはりはずしで私が奔走していたので、子供が自分で針はずしができるようにならないかなぁと考えて。。。
youtubeで「さびき」「はりはずし」で検索すると。。。。


え!?
何!?
これすごい!

で、ちょっと、いろいろぐぐってみると。。。




こんなのがありました。

けども、これ、バッカンに付けるものらしくて。。。
私、バッカン持ってません。

バッカン買うか悩みましたが、お金もないので、
自分で作ってみることにしました。



~用意するもの~
・金具※(ダイソー)100円×2個
・バケツ(ダイソー) 200円
 なるべく大きいものが便利です。
・針金(ダイソー) 100円
 ステンレスが理想です。
・ボルトとナットとワッシャー※(ホームセンター) 150円
しめて650円です。
※私は錆びて作り直すのが面倒なのでステンレス製にしました。

~作り方~
1. バケツに両側に2か所づつ穴をあける。
(私はアイスピックで穴をあけて、ドライバーでうりうりと穴を広げました。)
2. 金具をその穴にボルトとナットとワッシャーで取り付ける。
3. 金具と金具をワイヤーで結ぶ
(私は魚が中央に落ちやすい様に中央で折込を付けてみました。)
4. 子供に披露して自慢する。((/ω\))

以上の工程で作れました。

製作にあたって参考にしたホームページは以下に挙げておきます。
http://lurelife.naturum.ne.jp/e764888.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hinapiyo824/52585282.html
http://ameblo.jp/yaba8873/entry-11052820660.html

これで娘が180匹イワシを釣ってました。(←私ではなく)


0 件のコメント :

コメントを投稿