2013年7月14日日曜日

泳がし釣りは難しい。in 本牧海釣り施設  2013.07.14

 娘が先週のイワシ大漁に味をしめていたので、今週ももっちゃんと娘と本牧に続けて行ってきました。

 朝は、もっちゃんからの電話で起きて寝坊するも、なんとか、朝の開始前に間に合いました。
 もっちゃんすいません。
 サビキ狙いでもっちゃんは渡桟橋の付け根部分、私たちは沖桟橋の外側に陣取りました。

 さっそくサビキ準備して針をおろすと。。。。。
 サビキに早速ヒットするがサッパばかり。
 ときおりイワシがまじるといった感じでした。

 そうこうするうちに隣でサビキで30センチオーバーのアジを少年が釣りあげてました。
 サビキにかかったイワシに食いついたのかと思ったら、直接、針にかかっていたそうです。
 タモでお父さんがすくっていたのを見て、タモ買わなきゃなんて見てました。
 しばらくは、サビキでイワシも釣れていたのですが、そうこうするうちに、サビキもぱったり。

 もっちゃんの近くで、サビキも釣れている様子でアジを上げたりしていたので、娘はもっちゃんの近くに移動して、サビキしてました。

 今回は、イワシが少なくて、サッパが多い印象でした。
 一人でサビキしているのはサマになっていましたが、針はずしバケツはサッパにはあまり効かないようで、結構、手ではずしてました。

 場所移動後イワシをせっせと釣っていたようで、イワシが最終的にはサッパを超えてました。

 あとは娘も途中で飽きて、楽しみは水汲みバケツで汲んだ海水に足をつけての水遊びに変わってました。


 私の方はというと初めて、泳がせというものに挑戦してみましたが、
 イワシの背中に針を刺しては。。。。

 血が出てイワシ昇天。。。。
 針が滑って鱗がはがれてイワシ昇天。。。
 仕掛けの準備にモタモタしているうちに昇天。。。
 娘が握って昇天。。。

 イワシがそんなに釣れない状態でのこれなので。。。。大変。

 やっと、唯一、鼻掛けに成功。

 エレベータ仕掛けで、試してみましたが。。。。
 少しして上げてみたら、イワシは口をパックリ開けて昇天してました。。。。

 うまく針にかけるのが難しい。
 
 釣果がサビキのみでは恥ずかしいので、いつもの投げを竿2本使って、

 正面、サビク。。。。
 斜め右、サビク。。。。
 斜め左 サビク。。。

 一向にヒットなし。

 2日連続釣りで、足に疲れが出て、立っていられなくなってきたので、モチベーション、激しくダウン。
 そんな中、もっちゃんが灯台下があくよ。行く?
 の一言で持ち直して、
 灯台下でやっとキス1匹ゲット!

 そうこうしているうちに雨が降ってきて、本日終了。

 隣で活かしでイカとセイゴを釣り上げたパパさんに駐車場でもっちゃんと一緒にいろいろ聞いてしまいました。

 背びれとちょっと肉の部分を針にかける。
 15号のおもりをつけて、底の方で泳がせていただけ。
死んだイワシでは釣れなかった。
 とのことでした。

 懲りずに、次回もやってみようと思いました。

 あとおもしろかったのが、隣の方の仕掛け。
 自作の仕掛けらしいのですが、サビキの棚の深さを調整しなくていいようにとなんと、トリックサビキの仕掛け2.4m。こんな長い仕掛け初めて見ました。
 エサ付け大変でしょ?と聞いたら、慣れだということでした。
 本牧という混み合った場所で、この仕掛けはポリシーを感じました。


本日の釣果
・イワシ 約50匹
・サッパ 約20匹
・メゴチ 1匹

+もらいもの
・ヒイラギ 2匹
・メゴチ 2匹







0 件のコメント :

コメントを投稿