2013年7月31日水曜日

生臭クーラーとおさらば(後付クーラーパカパカ窓)

最初は、釣った魚をできるだけ新鮮にキープしたいので釣れたらなるべく早く、
直接、氷入り海水を入れたクーラーボックスにすぐに入れていたのですが。。

・生臭い匂いがクーラーボックスに付く
→毎回がっつりクーラーボックスを洗う必要がある。
  洗おうにもクーラーボックスは大きくて重くて洗いにくい。大変。

・釣れる度にクーラーボックス全開で魚を入れる。
→サビキで群れが来たときはほぼ全開状態の時間が長い。それだけ冷気が逃げる。

なにか良い方法はないかと考えました。

・出し入れが簡単でパカパカ開けれる
・冷気を閉じ込める容器

を考えながら100円ショップ(ダイソー)を歩いていると・・・・

!!



いいものを発見しました。

その名も『米びつ』!!

100円!!

パカパカできます!

冷気を閉じ込めます!!

小さいので洗うの簡単です!!


では、これの活用で氷締めをやってみましょう!

1. 米びつの中にごみ袋を入れます。
2. その中に氷(又は海水氷)を入れて、この米びつをクーラーボックスに入れて、釣り場にゴー!
3. 釣り場でこの中に海水を入れてパカパカ蓋を閉めて氷締め場の完成!
4. あとは釣った魚をパカパカ小窓を開けてホイホイとほり込みます。
  ネズミゴチなどヌルヌルした魚はこの海水+氷を入れた別袋に入れてこの中につけておくとヌルヌルが他の魚に着かずにすみます。
  あと、さばいたり締めた魚は袋に直接入れてこの中にドボンと入れるだけ。
5. 釣り終了後はごみ袋を閉めて持ち帰るだけ。
  これでクーラーが傾いても海水がこぼれません。
6. 自宅に着いたらキッチンにこの米びつごと持って行けばいいだけ。
  小さいので洗うのも簡単です。




これを見た友人は早速、100円ショップに買出しに行ってました~。

ぜひ、お試しあれ~

0 件のコメント :

コメントを投稿