2013年8月3日土曜日

やっぱり小物ばかり in 福浦岸壁 2013.08.03

日曜日に息子が久々に釣りに行くということで、福浦か本牧か迷っていたら、娘の指令で事前に福浦に見てきてくれということだったので、福浦に偵察に行ってきました。
最初は夜釣りに行こうかと考えておりましたが、金曜日の仕事が深夜にまで及んだため、せっかく。もっちゃんも都合をつけてくれたのですが、目がシパシパなので夜釣りは断念して朝までゆっくり休んでから単独出発。(福浦のトイレの事件の噂を聞いてちょっとびびったのはちょっとあります(照))
今回はひさびさのひとりっきり釣行です。
もっちゃんは福浦にはチビキスしかいないということを言っていたので、それを覆したい思いの釣行です。
現地到着は9時すぎ。
今回は福浦でもいつもの場所とは変えて、北側便所付近でやってみました。

本牧と違って広々としています。
これがいいんだよね。なんて思いながらさっそく始めて見ましたが。。。
いきなりヒット!
福浦はいつもそうです。
だから好きなんです。
福浦。
ファーストヒットはヒイラギ君。

向こうの方でカゴの先輩方にサバが上がっている様子を見ながらも、私の方はメゴチ、シロギスなど小さいのがちょくちょくとヒット。

隣の方が非常に気さくな方で、いろいろと教えていただきました。
写真の手前の方です。
釣り歴5年の青年で、昨年まで投げ釣りをしていたが、キスも小さいのばかりなので、浮き釣りを始められたそうです。
北側トイレより北側は砂地なのでキスがいるとのこと。また、イシモチはこの辺では見たこともないとのこと。以前、もっと南側(北側トイレと南側トイレの間で南側トイレより)で釣れているのをみたことがあるとことでした。

やはり小さいのしかいないのかなぁ。。。。

ちびこいのばかりに飽きてきたので、いないイシモチを狙うよりはましだろうと、
本日はカゴ仕掛けを持ってきたので、試にやってみました。

投げておいて、ほっておけばいいのかと思って、やってみると意外と面倒。
浮きが流れて行ってないかチェックしなきゃ廻りに迷惑だし、すぐにコマセはなくなるし、すぐに補充しなきゃいけない。結構、手がかかる。
基本、待ちの釣りなんですね。
すぐに飽きてしまいました。
片づけようと巻き上げると、デカヒイラギが付いてました。

そういえばメゴチをエサにしてマゴチが釣れていました。
エイも釣れて大変そうでしたが。。。

カゴは放置して、
近場はチビキスばかりだったので、遠くに投げようと投げてみると、根がかりしだしたので、最後の夕まずめをいつもの場所に移動しました。
移動中に顔なじみのお兄さんに会いました。
焼けたね~なんて言われちゃいました(照)。
ま、毎週、行ってるからねぇ。

いつもの場所で投げるも、ちびキス1匹ヒットで終了。

やはりチビキスしかいませんでした。

次回は最初からちょい投げタックルではなく、投げタックルでもっと遠くを狙ってみようと思います。

帰宅後、魚をさばいたのですが、やっとメゴチの松葉おろしができました。
今までは背中のヒレを先に切っていなかったのでうまくできませんでしたが、きちんと背中のヒレを先に落とすと、意外と簡単でした。
メゴチの刺身は引き締まっていて、甘味があって、ホンマうまいですわ。
あと、意外とうまいらしいというのをネットでみたので、ヒイラギの刺身に初挑戦。
食べてみると、イシモチに似た味、感触でした。
意外にうまい。
刺身はキスよりもメゴチやヒイラギの方がうまいですね。

キスはいつもフライにして、明日の弁当にしました。

本日の釣果
・キス  12匹
・メゴチ 6匹
・ヒイラギ 3匹
・チャリコ? 1匹

2 件のコメント :

  1. こんばんは

    まったく 同じような  釣果ですね

    チャリコが よく混ざります  たぶん 最近 稚魚放流

    があったようだと 言っている人いましたよ

    しばらく 猛暑が続くようです  気をつけてください

    返信削除
  2. あ!豆ライダーさん!コメントありがとうございます!
    稚魚放流ですか~。
    食べちゃいました(照)。
    そうですね。熱中症には気をつけなきゃですね。

    返信削除