2013年9月29日日曜日

アジスーパー大漁と初メバル (調理編)









1. アジの刺身を食う
2. シメサバを初めてつくって食う
が目標でしたので。。。

 今回、サバをいただいた時にシメサバをつくりたいと考えていたので、すぐに釣り場で血抜きして裁いてジップロックに包んで海水氷に漬けておりました。

 家に帰宅後、3枚におろして身が見えないくらいの塩をかけて冷蔵庫に放置。

 その間に、大漁のアジを捌きました。
 この数のアジを刺身の状態まで捌ききるのに、ゆうに2晩かかりました。

 その間に塩で水浸し状態になったサバに酢とみりんで30分くらい締めました。

 また、メバルは初めてなのでまずは刺身にしてみました。
 後から聞いたのですが、メバルは火を通した方がうまいらしいです。


次回挑戦したいと思います。
 で、できたのが。。。
 こんな感じ。


 子供たちに人気は。。。
 息子はメバルが一番うまいとのことでした。
 娘は意外にもシメサバがお気に入りの様子で、アジも締めてと言い出す始末(/ω\)
 
 (左の写真は半分くらい食べてから、写真の撮り忘れに気づいてあわてて撮った写真です。)

 ということで
 大成功でした。

 ごちそうさまでした。







0 件のコメント :

コメントを投稿