2013年9月1日日曜日

自分の竿が折れる音 in 福浦岸壁 2013.09.01


朝、寝坊。
3時起き4時出発の予定が、10時起き10時出発で。迷うことなく、いつもの福浦です。

今日は、水曜日に来た時に釣っていた方に聞いたら、サバを1時間で4匹以上上げているといっていたので、以前は面倒でやめちゃいましたが、再度、カゴを出してきて挑戦。

コマセを溶かす間、イソメをつけて投げ置き竿にして投げておいて潮の動きと空き場所を偵察していました。
戻ってくるとなんと、チャリコ!?
しかもなかなかいいサイズ!




気を良くして、もういっちょうと!

と思って。。。

投げました。



うぉりゃぁぁ!と

投げると同時に。。。。


「びしぃ!!」


という激しい音とともに

青い長いものが飛んでいきました!?


!?竿が真っ二つ。
(写真は自宅で撮影です。)

投げたときに後ろの木か、茂みにひっかかったようです。

地球は釣れませんでしたということで。。。



隣のおじさんが気を使って
ねぎらいの言葉をかけてくれたのですが。。。。
『仕掛けは飛んでいかなかったのでよかったね。』だって。。。
意味不明なアドバイスも、なんともコメントしようも、ねぎらいようもないけど、がんばんな!あんちゃんという思いだけは伝わってきました((/ω\))

最初は北便所のちょい北側でチャレンジし始めましたが、竿も折れたし、潮の流れが良くないなぁと思って、南側に移動しました。
北側トイレと南側トイレの間で、やや北側トイレよりの場所です。
コマセを詰めて、シーバスロッドにカゴを付けてキャストぉ~!!

・・・・・・
あれ!?
・・・・・
なぜか、コマセカゴから先だけが飛んでいきました。

どうやら、道糸が切れてしまったようです。
道糸3号では細すぎたのかな?
もう一度、今度は気を取り直して、2個目のバクダンタイプのカゴを取り付けて同じく、キャスト!!
今度はカゴから先が飛んで行ってしまいました。
うーむ。
ことごとくカゴをリアル投げ。。。。

しょうがないので、投げサビキにチェンジ。
シーバスロッドに投げサビキの仕掛けをセットして。。。。

ほい!

最初はキャストもおぼつかない感じでしたが、だんだんと慣れてきて思ったところにキャストできるようになりました。

まだ、完ぺきではありませんが。。。。

投げサビキの合間に、1号ブラクリにイソメを付けてを落としてみました。
さしてアタリもないだろうと思っていたのですが。。。

意外や意外!

ヒクヒクとアタリが有ります。
カサゴでしょうか?

何度か頑張ったのですが、アタリだけで針掛かりまではいきませんでしたが、
やりとりがなかなか楽しかったです。

合間の穴釣りは意外と面白いかも。。。



付けエサ用のアミエビが使いきれずに余りそうだったので、隣のおじいさんに差し上げました。
喜んでいただけたようで、あれやこれやといろいろお話しできました。
ありがとうございました。

棚下は7.5m~8mと隣のおじさんに教えてもらったので、竿の長さから想像してだいたいで、うき止めゴムを動かして設定してました。。。。

んが!?

キャスト後コマセを詰めるためにリールを巻くたびにうき止めゴムも一緒に巻いてしまい、スピニングリールのところで引っかかってずれているようです。
ゴムがずれずれになっていることに気づきました。
これでは棚設定どころではありませんね。
釣れないのもあたりまえ~。
うき止めゴムをうき止め糸に代えてやり直してしばらくしたら。。。。。

イワシの群れが来て。。。。
コマセがなくなっても、じゃんじゃん釣れました。
アジ狙いで針を大きくしていたのですが、時合のようで大きな針でもかかってました。
イワシならもっと針を小さくすればよかったと思いましたが、時合も終了。

そうこうしているうちに隣のおじさんはサバを!
さすがです。
なんと、「やるわぁ~。フライにしなぁ~」と言って3匹のサバをゆずってくださいました。
こういうのはうれしいものです。

本日の釣果
・ チャリコ 1匹
・ マイワシ 9匹
いただきもの
・ サバ 3匹

チャリコとマイワシは刺身で、
サバはフライにして食べました。
ものすごくおいしかったです。
刺身もフライも甲乙つけがたかった程うまかったです。
ごちそうさまでした。

4 件のコメント :

  1. ちゃくさん、こんにちは。
    先日はコメント有難うございます。

    福浦、青物が周り出したんですね~♪
    マイワシ美味しそうです。

    私は投げばかりなので、青物のお刺身羨ましいです。

    返信削除
  2. あ、どうもコメントありがとうございます。
    私も投げたかったんですがいかんせん竿骨折だったので。。。

    マイワシおいしかったでーす。

    返信削除
  3. はじめまして
    突然のコメントで失礼します。

    このたび、釣りブログのアンテナサイト「つりあんてな」をオープンし、
    にほんブログ村の「関東釣行記」に参加されている貴方のブログを登録させていただきました。
    http://fishing.web-antena.com/
    「つりあんてな」は、全国各地の釣りブログの更新状況を地域ごとにチェックするサイトです。
    記事中の代表的な魚の名前を抽出して表示させていますので、目的の記事が見つけやすくなっています。
    よろしければご活用ください。

    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      リンクさせていただきます。

      削除