2013年9月12日木曜日

初サバ!と雄叫びとカゴロスト in 福浦岸壁 2013.09.12

平日ですがネット上でやりとりさせていただいていた友人が休みのようだったので強引にですが、午前中に休みを取って福浦岸壁に行ってきました。
夜中1時に就寝、朝の3時起床、準備、4時出発、5時到着です。
眠いです(((ノェ`*)っ))タシタシ)。

スマホが充電できないという状況で、無事会うことができるか不安でしたが、
現地にて無事に会うことができました。
ドラ兄さんとヒデさんです。

まずは、私は横須賀で前回できなかった投げで様子を見ようと投げてみましたが。。。。
数投しようともまったく、あたりは何もありません。

しかたないので、当初からの予定通り、メインのカゴ釣りをセットして。。。
投げてみましたが。。。。

隣のカゴ釣りのドラ兄さん、いきなりサバ!ヒット!
つづいてカゴ釣りのヒデさんもサバ!ヒット!
青物のヒットと取り込みをじっくりと見れたのは実は初めて(/ω\)。
タモでそうやってすくうんですね。
なるほどなるほど。
勉強になります。

そして、キャストで投げるときに叫ぶんですね~。
うぉりゃぁ~!ふにゃぁ~!うお~!おりゃ~!って。
着水してからはさらにさらに、円盤投げのように、ハンマー投げらしく気迫を吐くんですね。
ぐはぁ。ぁああああ!うりゃぁ!って。
なるほどなるほど勉強になります!
ドラ兄!
笑!

私の方はというと。。。
カゴをセットして数投してたんですが。。。
投げた瞬間。。。

道糸が。。

ぶっちん。

また、福浦にカゴ自身をまいてしまいました。
浮きが残ったのが幸いでした。


その後は、3mのシーバスロッドで投げサビキです。
しかも、仕掛けのサビキは普通のイワシやアジ狙いの1.5号ハリスで下錘。
遠投できるようなスペックではありません。
けども、くじけずコマセを入れてサビキー。
待つ間に投げを。。。。
投げは相変わらず反応なし。

そうこうしてるうちにドラ兄はサクサクとサバー、アジーとがんがん釣り上げていきます。
さすが遠投です。


しまいには急遽ドラ兄は職場から呼び出しを食らって、離脱。
楽しかったです~。とお別れです。

ヒデさんと2人で釣りをしていると私にもやっとあたりが。。。。
突然、竿が持ち上がって、びっくりして慌てて竿を抑えます。
ぐぐぐーって、魚が泳いでいるのが手に伝わってきます。

そうです!

サ・バ!

初・サ・バ ヒッーーーーート!


ハリスが切れないかひやひやしながら、あまり仕掛けにテンションをかけないようにして、ヒデさんのタモワーク頼みです。
無事、ハリスが切れることもなく、サバを取り込むことが出来ました!

その後、ジュンさんも合流して3人で釣りを再開。

私は、サビキ針が小さかったこともあったようで、アジ、サバ、イワシとヒットしました。
途中、釣れたイワシをみなさんに刺身でふるまって。。。。

休みは午前中なので昼前に撤収です。

最後に、投げは、反応がないので、しょうがないのでブラクリで真下を狙いました。。。。。
なかなかのあたりで、かなり引っ張られるのですが、針に食いつかない。。。。
うまくイソメだけは取られる。
このようにイロイロ狙いもするが、撃沈。

以前もそうでしたが、これって
カワハギですかね?

いつか釣り上げたいです。この姿なき魚ちゃん。

本日の釣果
・サバ 2匹
・大アジ 1匹
・小アジ 2匹
・イワシ 3匹(1匹は現地で刺身で食っちゃいました。)

【次回予告】
大黒海釣り施設のヘチ釣り教室に参加予定です。
当日は教室は午後からですが、朝起きられれば、朝から現地に行っていると思います。
クーラーボックスにこのイラスト
を貼っている人を見たら
声かけてもらえるとうれしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿