2013年10月1日火曜日

続アジスーパー大漁と初ウミタナゴと久々イシモチ in 某港(横須賀)2013.09.28

自衛隊に移管するとかいう話で、9月一杯で使用できなくなるということで、先週に引き続き、横須賀の某港に行ってきました。
 今度は娘と一緒に出撃です。
 朝の4時半起床。
 途中、イソメを買おうと
 釣り具いぶきの自販機によるも。。。。
 売り切れ。。。
 1000円のイソメのみ販売って。。。これって意識的!?
 なんて思いなら、福浦のコンビニでイソメを購入して、6時前到着です。

私はトリックサビキ8号7針付の仕掛けです。
 娘はトリックもできるピンクスキンサビキ3針付の仕掛けです。
 始めるとさっそく当たりが!!
 アジがさくさくと釣れて行きます。
 楽しんで貰おうと、釣れるたびに娘に引かせていました。
 時折、ものすごい引きに戸惑いながらも引くと。。。。
 サバ!!
 娘もどうやらこの引きがお気に入りの様子です。
 『サバを釣った後には、アジが釣れてもおもしろくない』
 なんて贅沢なことを言ってました。(*´-`*)ヾ
 どんどん、釣れているので娘も上機嫌でノリノリかと思いきや。
 。。。。 (*ω*)
 どうやら眠いようで、完全に釣りよりも眠いモード入ってました。
 なので、車で窓を全開にして寝させてました。
 途中でヒデさんやヒデさん弟も登場して、今回は一人じゃありません。
 しかも、周りには結構な人が釣りに来ていました。
 それにしても隣のおじさんはものすごいコンスタントにアジを釣り上げている。
 私のほうはさっぱりという感じでも、淡々と釣り上げていました。
 後から聞いたら、きちんと魚の群れに合わせてさびいていたそうです。
 この辺が腕の違いなんですね。勉強になります。
 (ほぼ同じ場所でやっていても、釣果も倍以上の差が出ていました。)

さらに釣ったアジを使って泳がせ釣りをやられていらっしゃいましたが、その餌のアジの投げっぷりはすごい迫力でした。
 自分も真似してやってみましたが、そんなに飛んでいかなかったです。
 すぐ戻ってくるポチ状態。
 ふにゃっとしてました( *´艸`)。
 まだまだです。

ヒットがなくなりつつも、釣りを続けていると、突然、なんだか重い引き。
 サバかな?と思って
 あげてみると。。。。
 !?
 ヒイラギやシロサギのような口をしてますが。。。。。
 ヒデさんに聞くと。。。

ウミタナゴだそうです。

お初でございます。
 常連さんがさっそうと現れて、釣果を聞かれたので、アジ40くらいと言ったら。。。
 まだまだだと突っ込まれてしまいました。
 (*´-`*)ヾ

朝の1時間で100はいくよ。だそうです。
 アジ40でも、他の釣り場から考えると、ものすごいことだと思うのですが。。。。
 上には上があるようです。
 あと、早朝にルアーでイナダが上がっていたそうです。
 (私が6時頃からということを考えるともっと早い、4時か時頃ということなのでしょう。)
 昼ちょい過ぎからぱったりと釣れなくなったので、フラッシャーサビキを投げてみたり、カワハギ仕掛けにあさりを付けて垂らしてみたりしましたが、全く無反応。
 しからばと、イソメをつけて久々の投げで。。。。
 さびいて。。。。何もなし。
 あきらめずに投げ。。。。さびいて。。。。何もなし。
 これを繰り返しているうちに。。。。。。

あたりはわからなかったのですが、引いてくると。。。。
 なんと!!
 イシモチがくっついてました。
 ( ´∀`)bグッ!)
 私の大好きなイシモチちゃんです!
 ちょい、小さいけど、お久しぶりでございます。
 会いたかったよ。
 本牧以来ですわ。
 本当に!うん!うん! なんども置き竿で狙ってましたが、福浦では全く釣れませんでしたが、ここでゲット!
 その後、それじゃあっもっとイシモチ君を!!と。。
 イシモチ狙いの胴付仕掛けを投入するも。。。。
 無反応でした。
 欲がいけないのですかねぇ~。(*´-`*)ヾ
 まわりで釣れないといっていたおばさんにイソメをわけてあげてました。
 後で聞いたら、キスが5匹釣れたそうです。
 娘も昼寝から起きてからはなんだか俄然、やる気になっておりました。
 自分で釣った魚の針外しなどを何も言わずにたんたんとやっておりました。
 夕マズメまで餌が持つかと思いましたが、2人で3キロだったので、夕マズメまでもちませんでした。
 4時前ころにコマセも無くなり、娘も帰りたいとのことなので、納竿です。

片づけていると、夕マズメ到来のようで、横でヒデさん兄弟が大きいのをガンガンと釣り上げていました。26センチのアジとかあげていました。先週もそうだったように、夕方のほうが大型が釣れるような気がします。
 先週に引き続き、さすがにこの量は釣りというよりは漁に近くなってるかもと思ってしまいました。
本日の釣果
・アジ 44匹(最大22センチ)
・サバ 4匹
・ウミタナゴ 1匹
・イシモチ 1匹
もらいもの
・サバ 1匹
本日の惨劇
・コマセの袋が破れていてそれに気づかず、車の中にコマセの液がしみ込んでしまいました。しかも、保護マット下まで浸透。。。
 おかげで車の中でコマセの匂いが抜けません。。。。
 ああ、どうしよう。。。
 <(´Д`)>。