2013年10月16日水曜日

カワハギ狙いの初タコゲット in 国府津海岸(西湘) 2013.10.12

スピードさんのブログではカワハギ大漁の報告が出ていたので、いてもたってもいられず、国府津海岸にカワハギ狙いに行ってきました。
早朝に無事、着いたのですが、駐車場でとまどっているうちに5時近くになってしまいました。
急いで海岸に行くと、日の出時間にかかわらず。。。。。
長距離の海岸線に平行に。。。

ずらぁ~と。。。。

海岸線に投げ釣り人が投げているではありませんか!?

行けども行けども、釣り人がいます。
重い荷物を担いで海岸線沿いに行きますが、
行けども行けども釣り人です。
いつもの防波堤と違って、今回は初サーフです。
ちなみに、サーフって響きがかっこいいと思うのは私だけ?
荷物をカートに載せてますが、サーフなので引っ張って行くのは、予想以上に大変で、やっと、釣り座を見つけたときにはかなり奥の方でした。
釣り座に着いた段階ですでに疲労困憊。

なんとか、投げをセットして第1投。
特に
反応なし。

数投したところで隣の人とお祭りだったようで。。。
私の仕掛けを引いてきたようでした。
その時、小さい魚がついていたとのことで、
親切にも教えていただきました。

とりあえず、坊主回避決定です。
その後も投げ続けますが、さっぱりです。

そうこうしてるうちに常連さんたちがさっさと引き上げていきました。
気が付くともう、ほとんどいない。
まるでコマセをまいて集まった魚がいつのまにかいなくなってしまうみたいなそんな光景。

そこで、私は西湘PA側に近くに移動して投げ始めました。
そうすると、結構、当たりが出るようになって、キュウセンゲットです。
さらに続けてると。。。

カワハギ!!
ワッペンゲットです。
血抜きのために水を汲もうと思いますが、防波堤と違って、サーフでは一苦労です。
波打ち際で水をくむのですが。。。バケツが波に踊らされてるだけで水が汲めません。

苦心して、四苦八苦していると、隣のおじさんが石を入れて投げると良いよとのアドバイス。
アドバイス通りにやるとできました。
周りのみなさんが先生です。
ありがたいです。

さらに。。。

重いものがのったと思ったら。。。
タコ!?
かわいいタコでした。
タコ釣るのは初めてです。
なかなかかわいいものです。

エギングをしている常連のおじさんと、
いろいろとしばらく談笑していたのですが、
その中で、カワハギ狙いを伝えると、
ワッペンサイズでもよくて、カワハギ狙うならテトラ前がいいよとのこと。

教えてもらったついでに、タコの締め方を教わる。
頭の袋をひっくり返すんだそうです。
勉強になります。

テトラ前に移動して釣り再開。
テトラ前は斜めに投げないとだめなので、斜めに投げるのですが、すぐに波に戻されてテトラに引っかかる。
けども、ものすごく魚影が濃い。
いきなりカワハギを釣り上げた後。。。

当たりもものすごくあって、合わせるのですがなかなか針に乗ってくれない。
針に乗ったと思ったら、キュウセン。
次にキュウセン。
さらに次もキュウセン。
キュウセンの確変のようでキュウセンばっかり釣れます。
引きを楽しめるのでそれなりに楽しいのですが、
やはり、カワハギを釣りたいところ。

なんとか、当たりに合わせようと頑張って続けた甲斐あって、やっとカワハギをゲットしました。
しかも2連。

け・ど・も。。。。。

2連の2匹うち1匹は10センチオーバーの良い大きさだったのですが、何か臭う。
カルキ臭いというか。。。
一応、別袋に入れて持ち帰りました。

そのあとも続けますが、キュウセンと小さい魚しかかからず、たまにワッペンカワハギで、
最後には、潮の流れが逆向きが強くて根掛かりがひどいので釣りにならなくて納竿。
カワハギは釣れはしましたが、三崎で釣ったサイズは超えられませんでした。

ちなみに当日の服装は、友人からのアドバイスでサンダル+半パンで行ったのですが、
やっぱりいつもトレッキングシューズでやっているのが習慣になっているようで、
なんか違和感を感じたので途中からいつもの長ズボン+トレッキングシューズでやってました。



本日の釣果
・カワハギ 5匹(ワッペン~14センチ)
・キュウセン 8匹
・コバンアジ 4匹
・タコ 1匹
・フグ 1匹(リリース)

p.s.
コバンアジというのは南日本で生息する魚らしいのですが。。。
湘南で釣れるということは温暖化の影響なのでしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿