2013年12月8日日曜日

葉山手漕ぎクルージング in 森戸海岸(葉山) 2013.12.01

1週間遅れですが、アップします。

 葉山の長者ケ崎のオオモリボートに行こうと電話をかけたら、予約がいっぱいとのことでした。
なので、手前の森戸海岸の葉山釣り具センターに行ってきました。
一人ではさみしいものがあるので、いろいろ声をかけた結果、今回も、小学校のおやじの会の中で釣りに行きたいという方がいらっしゃったので、釣り初心者でしたが、ご一緒していただけるとのことで一緒に行ってきました。

朝6時に葉山に到着して受付していよいよ出航です。









このボート14番に一日、命を預けます。
出航場所は
こんな感じです。

今回は引き船サービス付なので、沖まで船でボートをかるがも親子のように引っ張ってもらいます。

楽ちん。楽ちん。

やまだてで鳥居と裕次郎灯台が一直線に見えて右手に二つ岩があるところがいいそうなので、
二つ岩ってどれ?状態ですが、適当になんとなくボートで向かってアンカーリング。

さぁ。

さっそく。。。。。

アサリの付け方、誘いの入れ方など私のわかる範囲でレクチャーして、
いよいよカワハギ狙います。

結構、あたりがあります。

で、
さっそくかかったのは。。。

来た!
来た!






キタマクラでした。

釣れども釣れどもキタマクラ。。。。
もしくはフグ。。。

なので、ちょい移動して再開です。


。。。。

ネンブツダイ。

スズメダイがダブルとか。

小ささに食べるところが少なそうなので、

さすがの私もリリースです。

そんな中。。。

廻りで爆音。
葉山の海はものすごくにぎわってます。
沖なのに、ボートに、漁船に、クルーザーに、ヨットに、サーファーに。。。
ものすごく混雑してます。

今回初めて見たのは釣り竿を持った水上バイク集団!!
これがかっこよかったです。
はい!17m!と言って魚探を見ながらリーダーぽい人が指示すると、水上バイク集団が一斉に止まって釣りを始めます。しばらくするとまた、集団で移動。。。
水上バイクで釣りってできるんですね。
そんな発想なかったです。

そんな光景に目を向けながらも釣りをやってました。

すると。。。

一緒に来ていた相方に!!
ヒット!

いいサイズのカワハギ!!

ちょっとにおいがありますが、まずはゲット!

私もということで。。。

結構、ビクンビクンあたりはあるのですが、針にかからない。

邪道必殺の2本バリとかも試してみましたが、当たりのみで餌を取られる一方です。

そんな中、くじけずに、がんばりますが。。。
来たのは。。。。


ワッペンカワハギ!

ちっちぇー!!( *´艸`)

かわいいのでリリースしちゃいます。ヾ(*'∀`*)ノ 

こんなのばかりでは針にはかかるはずもありません。

あたりもなくなってきたので、移動ということで、足元でカワハギ集めだ!と思っておろしておいたサビキを上げると豆アジがかかってました。

移動後、さらに、がんばると。。思って沖に出たところ。。。

待っていたのはうねり。

このうねりが前日の睡眠不足も手伝って、船酔いに。。。

最悪です。


なんとか横になったり、遠くを見たりいろいろやりましたが、どうも。。。

気持ち悪いだけで釣りどころではない状態に。。。


しばらく休んでやっと回復。
最後の撤収のための引き船の集合時間に時間が無くなってきたので、集合場所の近くで釣りを再開。

すると。。。。

やっとかかった!!
しかも、でかいで!
これは!!







やっと来ました。
カワハギ17センチ。

まぁ、何も主だった釣果のない中なので、十分、ウハウハです。


その後も続けると。。。

カワハギではないあたり。。。
あげると。。。。

お初でございます。
オニカサゴ。
小さくて通常リリースサイズですが、釣果に乏しく、しかもお初なので今回は持ち帰りです。

最後に移動だとサビキをあげるとまた豆アジがかかってました。










時間が来て、葉山ボートタイムも終了です。
受付の時に、引き船で遅れてきたら置いていきますからと言われていたのですが、本当に容赦なく、集合場所に向かっているボートがいても容赦なく、最後の引き船を出発してたのには驚きました。
置いて行かれた人たちはどうやって岸に戻ったのだろう。。。

引き船はほんまにらくちんですね。
帰りもカルガモ親子のように帰着です。






本日の釣果
・カワハギ 2匹(ワッペン+17センチ)
・オニカサゴ 1匹
・豆アジ 2匹(15センチ)
・キタマクラ・ネンブツダイ・その他チビコイ魚他 7~10匹(リリース)






























にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 件のコメント :

コメントを投稿