2014年5月3日土曜日

初の娘とボート釣り in 長者ヶ崎(葉山) 2014.5.3

今日は娘とボート釣りです。
冬の終わりに娘とボート釣りに行ったのですが、寒くて沖に出るやNGが出て、釣りにならなかった経緯があって以来、ずっとボート釣りは敬遠されていたのですが、長きに渡る説得の末、一緒に来てくれました。

今回は、娘が一緒なので、何か釣らせてあげたいと思って、アオイソ持参です。
霧がものすごくて先が見えない状態でした。
娘といつもの沖ブイで釣りを始めます。
餌を付けて投げて、娘に渡します。
サビくように教えて、自分の竿をセッティング。
今日も真鯛を狙うべく、3000円の竿を追加しての真鯛狙い2本の竿と、
カワハギ狙いの1本の3本体制。
しかも、竿置きは2個も奮発しての挑戦です。

一通りセッティングしてはじめようとしたら、娘がいきなり。。。

船酔い。


しょうがないので、竿を上げようと巻いてみたら。。。

いきなり。。。
トラギス!

船酔いにもかかわらず、今回は帰ろうとは言わず、横たわって寝てしまいました。

私の方は釣りを開始。

真鯛を狙ってリールを12巻きのところからスタート。
そうすると餌を取られます。
15巻きのところでも餌を取られます。
18巻のところでも餌を取られます。
どこでも、餌を取られっぱなし。

どうやら真鯛はいないようです。

しょうがないので、カワハギを狙っているのですが。。。
当たりはありますが、針に掛かってくれず、餌ばかり取られます。
懸命に餌を付けては下ろして誘っての連続ですが。。。。

そうこうしているうちに娘が起きました。
寝たおかげで船酔いもスッキリしたようで、釣り再開。。。。

といいつつ、
餌付けてぇ~
投げてぇ~と
全部、やらせていただきました。

竿を渡してサビかせている間にカワハギ仕掛けに、真鯛仕掛けに紛争しますが、どうも、さっぱり。。。。

娘がかっぱえびせんを食べるので休憩ということで。。
また、竿を託されたので巻いてみると。。。。

なんと!?
少し小さめですが、カワハギが引っかかっていました。

坊主回避です。

このころになると、霧も晴れて、周りも見えてきましたので、しばしたわいもない会話をしてました。
運動会の練習で組体操をやっていて、ものすごく楽しいとかとか。。。
ボートで寝ると気持ちが良いとかとか。。。

そのうち、娘は海の上が気持ちいいようでまた、寝ちゃいました。

その後。。。
私のカワハギ竿にも。。。。。。

やっとあたりが。。。。
巻いてみると。。。

いいサイズのカワハギ!!
なんとか、オヤジの面子を保てました(/ω\*)。

その後、カワハギ竿を使うも、竿が3本あるので、自分でお祭りをやってしまい、釣りにならず。。。
今後は船の後ろ側に真鯛竿にすればよさげです。


そうこうしているうちにまたまたカワハギ竿にあたり!!

巻くと。。。



きたぁ!
平べったいやつ!!

今度はカレイとヒラメの区別を勉強してきました。
目を上側になるように置いたとき口が左の方にあるのが、ヒラメ。
右のほうがカレイ。

なので。。。

これはカレイ!!
前回同様のなかなかいいサイズです!

カレイが来たということは、潮が動き始める時ということですから、
そろそろ、真鯛が来るかもと気合を入れて棚探しを始めますが、一向に餌を取られない。

そうこうしてるうちに、後ろのボートの親子ずれの子供にヒット!!
ものすごい引きのようで、パパに引いてもらってました。
どうやら、真鯛のようです。

私も棚を探しますが、コマセが出なかったり、餌を取られたりで棚を見つけられずにいるところ。。。
波が出てきたので終了ですとボート屋から言われたので、撤収・終了です。

私が全部やっているのに、娘の竿に当たったので、娘に言わせると、トラギスとカワハギは私が釣っただそうです(/ω\*)。

本日の釣果
・ムシガレイ 1匹(30センチ)
・カワハギ 2匹(22センチ・15センチ)
・トラギス 1匹(15センチ)


p.s
帰りに約束していた娘のライフジャケットを購入しました。


0 件のコメント :

コメントを投稿