2014年8月27日水曜日

初ヒラヒラと今年初ソウダカツオ in 油壷ボート 2014.8.24

波1m、海上南の風やや強くという予報ですが、次の週末は行けないので、なんとかダメもとで行ってきました。
いつもの油壷ボート釣りです。

6時に現地到着して一番乗りです。
コマセを溶かしながら竿やリールをセットして準備してたら、ポツポツと釣り人が集まってきました。
さらに待っていると店の方が登場!
今日は特に湾内限定とかはないそうです。
ただ、天気予報はだんだんと風が強くなるということだったので、
油壷の常連さんたちのブログに出てくるマリンパーク沖の北西というところで始めてみました。
平べったいとこのやや落ち込み始めるところの水深15mのところです。

まずはビシを流します。
いきなりタナを探そうとしているといきなり2投目から何かかかります。
ぐいぐいと横に。。。。

これは。。。


オオサバちゃんです。
いつもの通りです。

まずは坊主回避。

サバ地獄が始まるのかと思いきや。。。。

タナを少し下げると。。。


!?

来ました!!

時折、ばれたかと思わせるように、ふわぁ~っとテンションがなくなるような。。。この引き。。。
なんだろなと巻いてると。。。

!?
赤い!!

いきなり20センチオーバーのチャリコ!!


幸先いいスタートです。

チャリコは群れていると言いますので、すかさず同じタナを狙いますが。。。。

そうそううまくはいかないようです。
残念ながら、今度は横に走ります。。。

いつもの大サバかと思って
巻いてくるとやたら横に走る上に
キラリとやたら光ります。

そう。。。
そうだ!
ソウダカツオちゃんです!

今年初のソウダカツオ!!
昨年の沼津以来のソウダカツオ!

今年は遅いと言われたソウダカツオ!!

初というのはうれしいものです。

ビシ釣りと並行してNS釣法(船ふかせ釣り)もはじめてみました。

なかなか両方をやるのは大変ですね。
2つの異なる動作を同時進行でするというのは
まだ慣れないせいもあるのですが、なかなか大変です。

NSを流しつつ、ビシのコマセを詰めていたら。。。
突然、NSのリールがぎゅいーーーーーーん。

きたぁ!!!

リールはバックラッシュで糸ぐちゃぐちゃ状態。
糸を出して、糸を一旦ほどいて巻き始めました。
すると。。。。
だんだん横に走ります。

また、ソウダカツオ!!
しかもサイズアップしてます。

無事取り込んで、セカンドソウダ。

さらに続けますが。。。
突然ぱたりとエサ取りも何もいない状態。
タナをいくら深くしても、餌がとられない状態が続きます。

なんだろなと思いながらやってると。。。
NSのリールがぎゅいんんんん!!

しかも、ものすごい引きです。
力いっぱい引こうにも、なかなか巻けない。
道糸をどんどん出されてしまいます。

なんとかやりとりを続けていると、一瞬、テンションがやや軽くなった隙をついてちょびっとづつ巻いていきました。

すると。。。。

ビシ仕掛けの方の竿もぎゅいいいいいいんんと道糸が出ていきます!!

おおお!
困った!
どっちを引けばいいんだ!?
と思いながらも、最初の方の獲物が何か確認したいので、そのままNS竿と格闘してました。

すると。。。。

ひらひらと大きいヒトデ(笑)!
このヒラヒラ君は初です。
ヒラヒラ君のえくぼを拝んで、とげを刺されるのも怖いので。。。
道糸をハサミでぶっつりしてリリース。

次にビシの仕掛けも方も巻いてみましたが、これも重い。
まさか。。。。

格闘の末あがってきたのはヒラヒラヒトデ(笑)。
どうやらダブルヒットで同じものが。。。。だったようです。

こいつも即リリース。


どうやら、サバやソウダカツオの血抜きや内臓捨てをやっていたので、
ヒラヒラヒトデを寄せてしまったようです。
どうりでエサ取りが来ないわけです。
こいつらのせいだったんですね。

これで、また、ヒラヒラヒトデもおとなしくなるかと思いきや。。。
今度は、ビシ仕掛けをコマセ交換のために巻いてくると。。。

1.8mmクッションゴムがぷっつり。

今度はフグが台頭し始めたようです。
クッションゴムを変えて再投入すると、今度は仕掛けがぷっつん。

これでは釣りにならないので、仕方なく移動。
今度はマリンパーク沖の水深15mのところで再開。。。

けども。。。

またもや。。。仕掛けがぷっつん。
付け直して再投入してもぷっつん。

エサも取られず、仕掛けがぷっつんの連続。

これでは釣りになりません。
またまた移動で、今度はマリンパーク沖の北東で、
前回の湾内沖のペットボトルがあった場所で再開。

オオサバ、ソウダカツオがなんとかかかるも、餌終了のため釣行終了。
それにしてもエサ取りが全然いなくて、フグが猛攻をかけていて、
中盤以降は全然釣りにならなかったです。

ほんまに、エサ取りが全然いない一日でした。
こんな時もあるんですね。

ちなみに風の方はたいしたことなかったです。
波は結構ありましたが、前回ほどではなかったです。

これからソウダカツオの日々が始まるのでしょうか。。
はやく真鯛を釣りたいです。

本日の釣果
・チャリコ 24センチ 1匹
・ゴマサバ 28センチ 2匹
・ソウダカツオ(ヒラソウダ) 28センチ 3匹


真鯛は刺身に!

ソウダとサバは金曜日の会社の飲み会に竜田揚げを作って持っていく予定。




2 件のコメント :

  1. iOSです。こんにちは。

    日曜日にいかれたのですね。
    湾内限定でなくて良かったです。

    ひらひらの洗礼を受けたのですね。
    真下に吸い付くような特徴のある引き、上げるのに時間がかかってしまいます。ダブルでヒットとは珍しいですね。

    今回も20cmオーバーのチャリコGETおめでとうございます。お刺身にされたようですが、私は1日寝かせたのが好きです。


    身が柔らかく、甘みが増しますのでたくさんつれたら1日目、2日目、3日目
    と食べ比べてみてはいかがでしょうか?

    今週末こそ行きたいですが天気が微妙です^_^;

    返信削除
  2. なるほど寝かせるといいんですね。
    まずは食べ比べられるほど釣らないとですね。(^o^ゞ。

    ほんま、天気が良くない週末が続きますよね

    返信削除